不動産の売却における担当者の選び方とは?ポイントや相性について解説

2025-01-28

不動産の売却における担当者の選び方とは?ポイントや相性について解説

この記事のハイライト
●不動産売却における担当者とは売却までの一連の流れにおいて売主と買主をつなぐ存在である
●見極めるには「査定額の根拠が明確」「デメリットを伝えてくれる」「周辺環境に詳しい」などがポイント
●担当者の人柄や相性が良いとやり取りがスムーズになって売却手続きを進めやすい

不動産を売ろうと考えたとき、多くの方はまず不動産会社へ相談に行かれることでしょう。
もちろん、どの不動産会社に依頼するかも大切なポイントですが、実は「担当者」との相性がとても重要です。
今回は、実際の売却に深く関わる「不動産売却の担当者」について、その役割やポイント、選び方を解説します。
大阪市住吉区で不動産売却を検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

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不動産売却の担当者の選び方①担当者の役割とは?

不動産売却の担当者の選び方①担当者の役割とは?

不動産売却の担当者は、言わば「売却を成功へ導く案内人」です。
担当者は、売却までの一連の流れで、売主と買主をつなぐ「取引の窓口」として活躍します。

担当者の具体的な役割

不動産会社に売却の仲介を依頼した場合、担当者はどのような役割があるのか気になりますよね。
主な役割は、以下の3つです。

  • 査定と売り出し価格の決定
  • 売却活動のサポート
  • 契約手続きのフォロー

まずは、売りたい不動産を調査・査定し、売主に査定額を提示します。
そして、売主と話し合いのうえ、適正な売り出し価格を設定します。
売り出し価格が決定した後は、不動産会社のホームページやチラシなどで広告を出して購入希望者を募る流れです。
広告を見た購入希望者からの内見の問い合わせ対応や案内、売却活動も進めていきます。
活動状況や反響などを適宜売主に報告し、戦略を練り直すことも担当者の仕事です。
買主が見つかれば、売主と買主の間で売買契約を結ぶサポートをします。
必要な書類や手続き、スケジュール調整など、契約成立に向けてきめ細やかな対応をします。

売却の成功を支えるキーパーソン

不動産を希望の条件で売却するには「担当者」の力が欠かせません。
なぜなら、不動産の売却では、以下のような点が大きく結果を左右するからです。

  • 売り出し価格の設定
  • 値引きのタイミング
  • 売却活動の進め方

適正価格より高すぎれば、購入希望者が集まらず、低すぎれば、利益を逃します。
値下げの判断を誤れば、数百万円単位で損をすることもあるため、注意が必要です。
買主が現れそうな販売経路やアプローチ方法を間違えると、有望な購入希望者を見逃してしまいます。
つまり、適切な価格設定や効果的な販売戦略、そして適切な値引きの見極めなど、担当者の総合的なスキルが売却成功を支えるカギとなるのです。
さらに、近年はインターネットを使った不動産情報の普及により、不動産会社間の規模による差は小さくなっています。
そのため、会社の大きさよりも、実際に売却活動をリードする担当者一人ひとりの能力こそが、売却成功における重要なポイントです。

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不動産売却の担当者の選び方②見極めるポイントとは?

不動産売却の担当者の選び方②見極めるポイントとは?

実際に不動産売却を任せる担当者を選ぶ際、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。
「安心して依頼できる担当者」の選び方として、担当者を見極めるポイントを解説します。

ポイント①査定額の根拠がしっかり示されているか

不動産を売り出す際には、まず「いくらで売るか」を決める査定が重要です。
査定額は、周辺の相場や物件の立地条件、築年数、状態など、さまざまな要素を考慮して決められます。
査定額をもとに売り出し価格が決まり、売れるまでの期間や最終的な成約価格にも大きく影響します。
もし、担当者が査定額の算出方法をあいまいにしていたり、相場より明らかに高い値段を根拠なく提示してきた場合は要注意です。
売り出し価格を相場よりも高く設定してしまうと、実際には物件が売れ残る可能性が高くなります。
結果として、後から値下げを余儀なくされたり、売却まで長い時間がかかったりするケースも考えられます。
スムーズな売却や、適正な価格での成約を目指すには、査定額の算出根拠を明確に示せる担当者を選ぶことが大切です。

ポイント②デメリットも正直に伝えてくれるか

不動産売却の担当者を選ぶうえで大切なポイントの2つ目は、「物件のメリットだけでなく、デメリットもきちんと伝えてくれるか」です。
デメリットを踏まえたうえで売り出し価格を設定すると、より現実的な価格付けができ、スムーズな売却につながります。
また、購入希望者にもデメリットをあらかじめ説明しておけば、後から「聞いていなかった」というトラブルを防ぐことが可能です。
一方で、メリットばかりを強調する担当者は、媒介契約を急いで結びたいという意図があるかもしれないので注意が必要です。
物件の良い点も悪い点も正直に伝えてくれる担当者は、売主・買主双方にとって信頼できる存在でしょう。

ポイント③周辺環境に詳しい

不動産を売る際に、担当者が物件の周辺環境をどれほど把握しているかも、選び方の大切なポイントです。
周辺環境には、交通アクセス、買い物のしやすさ、教育施設や医療機関の有無、公園や自然環境などが含まれます。
周辺環境に詳しい担当者であれば、こうした情報を踏まえて、適正な売り出し価格を設定するため、結果として売却までの流れがスムーズになります。
また、購入検討者に対して、周辺環境の魅力をしっかり伝えられるため、住んだ後の生活イメージがわきやすくなり、購入への後押しとなるでしょう。

ポイント④専門的な知識の豊富さ

不動産売却の担当者を選ぶ際には、「不動産取引に関する専門知識がどれだけ豊富か」も重要なポイントです。
不動産売却の営業活動そのものに資格は必要ありませんが、契約時に重要事項説明をおこなう際には「宅地建物取引士」の資格が求められます。
宅地建物取引士の資格を持つ担当者であれば、専門知識がしっかりしているため、安心して任せられるでしょう。
さらに、税金や住宅ローンといった金融知識にも精通していると、より幅広い質問や相談にも的確に対応してくれます。

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不動産売却の担当者の選び方③人柄や相性も大切

不動産売却の担当者の選び方③人柄や相性も大切

不動産売却の担当者を選ぶ際、査定額や周辺環境に関する知識、専門性の高さだけでなく、「人柄」や「相性」にも注目しましょう。

人柄の良さを見極めよう

不動産の売却は、不動産会社の担当者と密にやり取りするシーンが多いです。
そこで、人柄の良い担当者を選ぶと、ストレスなくスムーズに売却活動を進められます。
担当者の人柄を見るときは、以下の点をチェックしましょう。

  • 第一印象
  • コミュニケーション能力

最初の対応や見た目、話し方などから、担当者の人柄を判断しましょう。
査定を依頼した後、質問への対応や返信のスピードから、担当者がどれだけ親身に向き合ってくれるかが分かります。
1週間以上返答がない、曖昧な対応ばかりといった場合は要注意です。
人柄の良い担当者は、購入希望者にも好印象を与え、結果として売却がスムーズになる可能性が高まります。
気持ちよく納得のいく売却を進めるためにも、「人柄」や「相性」を大切に担当者を選びましょう。

相性の良さの重要性

不動産売却を成功させるには、担当者との「相性」も見極めておくことが大切です。
なぜなら、売却が完了するまでには数か月かかることも多く、その間、担当者と何度もやり取りをすることになるからです。
相性が良い担当者であれば、質問や不安な点を気軽に相談できるので、長い売却期間中もストレスを感じにくく、満足度の高い取引が期待できます。
そのため、査定を依頼する際には、担当者との会話や対応の仕方から、自分にとって話しやすく相談しやすい相手かどうかを確認してみましょう。

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まとめ

不動産売却における担当者とは、売却までの一連の流れで、売主と買主をつなぐ「取引の窓口」です。
担当者を見極めるポイントは、査定額の根拠が明確、デメリットを伝えてくれる、周辺環境に詳しい、専門的な知識が豊富であることの4つです。
また、人柄や相性が良いと、担当者とのやり取りがスムーズになり、売却手続きを進めやすいでしょう。
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